タミヤ バハチャンプ (tamiya baja champ) タイヤ・ホイールを交換してみた・・・の巻き [バハチャンプ]

みなさんこんにちは、トレサス企画で~ございます。

またまた久しぶりの更新となりましたが、私はあいかわらずラジ関係(車両・部品)を収集しておりますよ。今後紹介していければいいなと思っております。

今回は特に大した事でもないのですが、バハチャンプのタイヤとホイールを交換してみました。

DSC_bc010.jpg

オーバルブロックタイヤとホットショット系の「オレンジ染仕様」のホイールです。バハチャンプにはこの手のタイヤが似合うと思っていたのでほぼイメージ通りになりました。

DSC_bc009.jpg

やっぱりホワイトレターは効果抜群ですね、カッコいいです。

ホイールハブはサンダーショット用部品からの流用なので成型色が黒です。ホットショットは成型色が赤なのでその辺はちょっとこだわってみました。

車体は全くのノーマルなのでちょっといじりたいポイントを紹介したいと思います。

DSC_bc014.jpg

フロントのダンパーステーを製作したいですね。やっぱり樹脂は地味すぎて個性が出ません。アルミ板かパイプにてキラリと光る感じにしたいですね。

DSC_bc015.jpg

リヤは左側が破損しているのでステーを作るか、サス方式自体をトレーリングアーム式に変更するかも?しれません。まあ、そこまでの改造をする気もないのでステー自作とちょっとバーを追加してカッコよく仕上げたいですね。

DSC_bc012.jpg

例えばリヤをトレーリングアーム式にすると上の画像ではリヤタイヤからコクピット部分に向かってリヤダンパーが伸びる事になります。私が昔から思っていたのはこのバハチャンプボディはリヤにトレーリング式が似合うという事でして、いつか実現してみたいですね。

DSC_bc013.jpg

クイックバッテリーホルダーもFRP部分をアルミ製にて製作したいですね。形状は機能美的でいい感じなので形状は変えずにいきたいと思っています。

DSC_bc001.jpg

「ビフォー」・・・ノーマルタイヤ・ホイール状態。

DSC_bc008.jpg

「アフター」・・・ホットショット系オレンジホイール仕様。いかがでしたか?結構マシンのイメージが変わって見えると思いませんか? 残念ながら今回はこれだけですが、みなさんの”カッコいいマシン作り”の参考になれば幸いです。

ではまた次回をお楽しみに・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村





















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

哲

初めまして。何時も楽しく拝見させて頂いております。実家の倉庫からバハチャンプが出てきまして、復活させるべく!と思い、トレサス企画さんに辿り着いたしだいであります。
ホットショット系オレンジ色ホイール!凄く似合ってます。ホイールは塗装でしょうか?それとも、染めQなどですか?
by (2017-01-04 23:59) 

tuyo

哲様
コメントありがとうございます!
このホイールは実はオークションで落札したものでございまして、「染め物」でございます。実物は結構「濃い」オレンジ色です。

バハチャンプに関しては、「シンプル」な仕様がいいなと最近思っていまして、今も目の前に飾ってありますよ。ボディがシンプルでカッコいい形状なんですよね。

このマシンはボディがなかなか手に入らないので大事にカッコよく仕上げてくださいね。

by tuyo (2017-01-05 22:02) 

哲

この前は、ご教授頂きありがとうございました。
「シンプル」!私も同感です。
早速ホイールをオレンジ色に染めました!なんか新鮮ですね(笑)

ボディもそろそろ着手しようと思っているところなのですが、黒にするか紺にするかで迷っているのですが、紺色のスプレーが中々無いんですよね…
しばらく色で悩みそ〜です(笑)

しかし、今回のウイングを少し穴位置を変えるだけで、あんなにも変わる物なのですね!
ボディとの一体感のある見栄えは感動ものです。
次回を楽しみに待っています!
by (2017-01-23 08:08) 

tuyo

哲様
コメントありがとうございます!
ボディ色でお悩みですか?ん~そうですね、確かに悩みますね。結論をいうと・・・「好きな色」がいいのでは?と思いますが、バハチャンプのサイドのステッカーがオレンジ色なので「濃い色」が良いのでは?とも思います(ステッカーが際立ちますので)

ウイングの位置を変えるとマシンのイメージは大きく変わりますよ。是非お試しあれ~。

by tuyo (2017-01-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。