タミヤ ソニックファイター (tamiya sonic fighter) 走行してみた・・・の巻 [ソニックファイター]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

今回は結構前に完成したソニックファイターを走行してきました。完成時はまだ寒くて雪が残っていたので断念しましたが、この時期は朝から暖かくて行動する気になる訳であります。ちなみになぜ「朝早く」に行動するかというと・・・私の撮影・走行場所はサーキットではないので、「人が少ない時間帯」を考えた結果によるものでしてさらに平日より早起きになり健康面にも気を遣っている?(昼寝はしますが・・・)という事でございます。

その昔・・・「タミヤグランプリ」が放映されていたのは日曜日の朝6時位で大抵それを見た後に近くの空き地で走行させていたので、ラジコンは朝早くにやるというのが体に染み付いているからでもあります。しかしよく考えるとタミヤグランプリは「録画」だったんですけどね。

DSC_so24.jpg

「ソニックファイター・大地に立つ!」

DSC_so25.jpg

画像では分かりずらいのですが、1ヶ月前のサンドマスターの記事ではいい感じのダートだったのです。・・・が!今回来てみたら草がボーボーと伸びていてビックリしました。雑草を避けながらの走行になります。

DSC_so26.jpg

バッテリーを繋いで・・・いざ!走行開始でございます。

走行させて最初に思ったのが、「ステアリングの切れ角が少ない」・・・もう少し切れ角があると小回りが出来ていいなと思いました。あとは「車体の動きが軽い」・・・これはおそらく軽量なシャシーと前後のスタビライザーが効いているかと思います。S字などステアリング切り返し時の反応がいいです。

ギャップ走破性は小生意気にもオイルダンパーが装着されているので収まりはまあまあ良くて(普通レベル?)サンドマスターのノーマルよりも車体が安定しています。

正直いうともう少しパワーが欲しい(スポーツチューンくらい)のですが・・・つい購入・交換を考えてしまいました。

そして今回気がついたソニックファイターの最大の特徴として・・・「動いている姿」がカッコいい!静止画ではなんとも言えない形状ですけど動いていると機能美的な印象を受けます。一気にお気に入りのマシンになってしまいました。

そして走行後・・・・

DSC_so27.jpg

DSC_so28.jpg

最近は雨が多かったのでこんな状態に・・・オフ車の宿命ですね。

DSC_so29.jpg

哀愁漂うショットですが、「意外に良く走るマシン」で楽しかったです。ですが・・・私の体には蚊に刺された跡が5箇所ほど・・・これも宿命ですかね? 前にも述べましたが私の夢は虫のいない屋内サーキットを建てていつでも好きな時に走行させる事でございます。

今回は久しぶりの更新記事になりました。理由はちょっとだけ生活環境が変わってラジに費やせる時間が減ってしまいまして、毎回楽しみにしている方には申し訳なく思っています。私の場合平日の仕事が終わって家でボーっとしている時に改造のプランやアイデアを練って休日に作業しているのですが、最近は「早寝・早起き・休み減」になってしまいまして・・・。しかし、まだまだ仕上がっていないマシン達や新しい企画があるので更新のペースは遅くなりますが次回以降も楽しみにお待ち下さい。

ちなみに8月くらいにワイルドワンが完成する予定です。現在は材料集めの段階でして、何か新しいアイデアがないかと模索中でございます。もちろんマシンが完成したら記事にしましてオークションに出品します。ちょっと高値になる予定(材料費もバカになりませんので)ですが、皆様に満足していただける様に頑張っていきたいと思っていますのでご期待ください。


では次回もお楽しみに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村





















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BT

縁あって、このソニックファイターの新オーナーとなりました。
これからレストア&再組立、モディファイ等をする予定です。
「mixi」のトピックス「RCラジコン '80s」に
徐々にアップしてゆく予定です。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=14307&id=99566770#comment_id_1602822287
なお、HP上の画像を紹介で拝借しました。 御了承下さい。

by BT (2023-10-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。