タミヤ ファルコン (tamiya falcon) 駆動系を弄ってみた・2・・・の巻 [ファルコン]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

先日製作した52mmユニバーサル(1本)でしたが、「もう1本注文」して届いたので早速製作しました。

さて今回はドライブシャフトに「ブーツ」を取り付けます。

DSC_f051.jpg

もちろん使用するのはフロッグ用ジョイントブーツですが、私の製作したユニバは長さが長いのでちょっとした工夫が必要になります。

DSC_f052.jpg

まずはシャフトに半分に切ったブーツを入れましてOリングを2個入れます。Oリングをブーツ内に押し込んで収縮チューブを被せます。完成品がこちら・・・

DSC_f053.jpg

これを装着すると・・・

DSC_f054.jpg

こんな感じになります。別になくてもいいパーツなのですが、「雰囲気」は良くなります。

DSC_f055.jpg

フロントのバルクヘッドとシャシーを連結するステフナーを製作しました。アルミt=2.0板から製作しましたが、なんともセンスのない形状です。とりあえず取り付けてみます。

DSC_f056.jpg

これでフロントも一安心かな?

DSC_f057.jpg

あとフロントはバンパーを製作すれば完成になります。

ここで蛇足?ですが・・・いよいよ「FOX」が再販になりますね。ノバフォックスという名前で再販となりますが名前はともかく良い知らせです。ホットショットが再販になりフォックスは?という方も多かったと思いますがこれで一安心ですね。私としてはこれでファルコンの再販の可能性が高くなったと思っていまして・・・まあ来年の夏位までにはいいニュースが入ると期待しています。

フォックスに関しては私自身は特に深い思い入れはありませんが、ホットショットと基本設計・概念が一緒の2駆で当時の2駆としては破格の¥17,800だったので高嶺の花というイメージでして周りでも所有している方はいませんでした。購入するかは?ですがトレサス企画としては「ノーマルを完成させました」という訳にはいかないので・・・どなたかカッコよく改造してくれればおおいに刺激になると思っています。

これでタミヤの再販路線も残すは「ビッグウィッグ」と「イグレス」・・・大物でいうとこれくらいですかね?意外にホットショット2もあるかな?ずっと前にも記事に書きましたが、この再販路線が「尽きた時」にタミヤがどういうモデルを発売するか?ある意味タミヤの企業としての底力が試される時だと私は思っております。

ではまた次回をお楽しみに。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。