タミヤ ファルコン (tamiya falcon) タイヤを交換してみた・・・の巻 [ファルコン]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

なるべくお金をかけずにじっくり作業を進めているジャンクファルコン。今回はタイヤとホイールを交換してみました。

今まではサンドバイパーのディッシュタイプで2WDとしては無難な選択でしたが、ちょっと前にタミヤから「ファイターバギーSV」という入門者向けのバギーが発売になりました。DT-02に380モーターでフリクションダンパー、そしてボディはサンドバイパーといったタミヤならではのいろんな車からのミックス仕様といったバギーですが、タイヤだけは「デュアルブロックK」というタミヤの中では最近のタイヤを装着しています。画像を見た時に「黒いホイール」に注目しましたが、残念ながら新型のホイールではなくて「アトラスディッシュホイール」の黒バージョン。
しかしまるで色気のないグレーのディッシュよりはマシかと思い交換してみようという事になりました。

最初はカスタマーに注文して購入しようと考えましたが、在庫を漁っていると・・・やっぱり出てきましたよ、タイヤとホイール。

DSC_f069.jpg

中古のDT-02を購入しまくっていた時に付いていた物でリヤはともかくフロントはボロボロになっております。正直に言うとアトラスディッシュのデザインはあまり好みではありません。ソニックファイターに付けましたが在庫であったから付けたという状況でした。これを黒にしたらどうなるか?・・・とその前にフロントホイールの裏面を見ると・・・

DSC_f070.jpg

ヒョロヒョロとした字体で「大盛」の文字が・・・心当たりのある方には申し訳ありませんが、思わず「プッ」と吹いてしましたした。いろいろと「大盛」の意味を考えましたが(もしかして業界用語?)どうしても分からないのでどなたかお教えして頂ければ幸いです。ひょっとして「大盛さん」所有のタイヤなのかな?

昔のアタックバギーの記事にて当時物のアタックバギーのセメント抵抗に名前が書いてあったのを思い出しました。なんか可愛いらしい行為ですよね、マジックで名前を書くって。

ボロボロのホイールを補修して塗装しタイヤを取り付けると・・・

DSC_f071.jpg

塗装は「染めQベースコート」に「染めQブラック」、最後に市販のラッカー系つや消しブラックにて塗装しています。

これにて「偽ファイターバギーSV用タイヤセット」の出来上がりです。アタックバギーやワイルドワンの時の様に黒いホイールの視覚的効果を画像で比較してみます。まあ・・・極論をいうと「好み」の問題でもありますが・・・。

DSC_f072.jpg

DSC_f073.jpg

いかがすか?黒の方が精悍さがあると思います。ちょっとフォローすると、別に樹脂色の白が悪いって訳ではなくてボディカラーと合わせると白がいい場合もあると思います。

DSC_f074.jpg

DSC_f075.jpg

アトラスディッシュのダサいデザインもスタイリッシュ?に変身します。

DSC_f077.jpg

タイヤの外径もちょっと大きくなり当時物のファルコンには見えなくなってきましたね。

DSC_f076.jpg

毎回ちょっとした事で記事にしているファルコンですが、最初のノーマル状態と比べると全く別物になってきたな~と感じる今日この頃です。ではまた次回をお楽しみに。












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱぱぱ

ファルコン懐かしいですねー
黒いホイールの方が好きですね
by ぱぱぱ (2013-06-27 11:54) 

tuyo

ぱぱぱさん コメントありがとうございます。

やはり黒いホイールの方が精悍さがあってカッコいいですよね?しかしよく考えるとホイールの色って白かシルバーか黒?あとはボディカラーに合わせて染めるか?といったところでしょうか。

コメントをいただくとこちらもやる気が出てくるのでまたコメントをよろしくお願いいたします。


by tuyo (2013-06-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。